Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
おとな造形教室−3 レポート
横浜市旭区の紙工作・こども造形教室「しめじ屋」です。

12月26日におとな造形教室−3を開催しました。
今回は数年前に一度だけ行った幻の?カリキュラム「鏡餅」です。

しめじ屋の作風的には、和菓子系の雰囲気も似合います。

鏡餅は、しめじ屋カレンダーの1月を飾る初期の代表作。
でも改めて作品を眺めると、紙の貼り方が結構粗っぽい…(汗)
今のしめじ屋品質とは、かなり違いますね〜


今回参加してくれたのは、友人のAちゃん。
マンツーマンで教えながら、手を動かし、口を動かし…


こうして見ると、巨大なしめじの笠にも、肉まんにも見える?


最後に組み上げて「鏡餅」が完成!
やっぱり、作者の個性が作品に現れます。
Aちゃんのは、高さがちょっと大きい出来あがりかな?


 
最後に作品と記念撮影。

時間ぴったりに無事完成!とっても上手にできました。
年末、ご自宅にお供えとして作品を飾られたようです…

今年最後の造形教室無事に終わって良かったです。
来年も楽しいカリキュラムをたくさん用意しますからね。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい!

posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 11:50 | comments(2) | - | - | - |
おとな造形教室−2 レポート
横浜市旭区の紙工作・こども造形教室「しめじ屋」です。

昨日、横浜でおとな造形教室−2を開催しました。
前回は「じぶんツリーをつくろう!」という、フリーなテーマでしたが
今回はすでにカリキュラムとしてある「しめじストラップぷち」

子どもと違ってきっと早く終わるに違いないと思っていましたが、
みなさん意外と時間いっぱいまで掛かってました。

笠の色は、自分が好きな2色選んで作りました。
もっと多彩になるかと思いきや、選んだ色が他の人とかぶっています(笑)

週末の平日夜と言うこともあり、
頭を空っぽにして、ひととき紙工作に没頭することで
気持ちが軽くなり、心が癒される…

おとな造形教室には、そんな癒し効果もあるようです。
続きを読む >>
posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 15:15 | comments(0) | - | - | - |
11/9 おとな造形教室<第2回>開催します!

おとな造形教室 しめじストラップぷちをつくろう!


2012年11月9日(金) 18:30〜20:30  終了しました


putie.JPG

横浜市旭区のこども造形教室「しめじ屋」です


しめじ屋の紙工作でつくるモチーフは

主に「食べ物」です。
なかでも「しめじ」はその代表格。

今回は、カラフルで可愛さダントツの

「しめじストラップぷち」を作ります。
クリスマスプレゼントにもぴったりですよ。


好きな誰かとお揃いにしたり

色違いを楽しんだり

あなたのケータイを目立たせちゃいましょう!

一枚の紙を

丸めたり重ねたりしてかたちをつくり

色紙を貼って仕上げます。

世界にひとつしかない

あなたのオリジナル作品が

つくれること間違いなしです!


開催概要

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日時:11月9日(金)18:30〜20:30

会場:「横浜駅きた西口」近くの会場

   <参加者に直接ご連絡します>
料金:おひとり2000円(材料費込)

   ※当日会場にてお支払い下さい。
定員:20名
内容:ケータイにつけられる「しめじストラップぷち」を

2個つくります。(色は全20色から、好きな色を2つ選びます)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

qrimg-S17618780.jpg

LinkIcon携帯はこちらから(お申込フォーム)

LinkIcon申し込みメールフォーム

LinkIconしめじ屋の造形教室カレンダー

posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 14:55 | comments(0) | - | - | - |
8月に夏休みの工作教室を開催します
 横浜市旭区のこども造形教室「しめじ屋」です。

今年も、8月に夏休みの工作教室を開催することにしました。

今回のテーマは3つ
マジカルフラワーをつくろう!
夏のフォトフレームをつくろう!
じぶんツリー(木)をつくろう!

続きを読む >>
posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 11:40 | comments(0) | - | - | - |
オトナ限定…。
横浜市旭区のこども造形教室「しめじ屋」です 。

いつもは小学生の子どもたちを対象に教えているのですが、
今回、初めて大人向けの造形教室を開催します。
題して「じぶんツリー (樹) をつくろう!」

自分自身をイメージしたら、一体どんな樹を想像しますか?
自分の想い通りの形を考え、色紙を使って
あなただけの”樹”を紙工作で作りましょう!

前半はイメージづくり。
自分自身を振り返りながら絵を描き、
どんな樹をつくるかを考えます。

後半は紙工作による立体づくり。
わら半紙を丸めたり重ねたりしてかたちをつくり、
カラフルなラシャ紙を貼って仕上げます。

道具は使いません。
木工用ボンドとあなたの両手だけです。

一枚の紙切れが、あなたの想いのチカラでかたちになる不思議体験。
世界にひとつしかない、あなたのオリジナル作品をつくりましょう。


日 時:7月29日(日)13:30~17:30
テーマ:〜じぶんツリー (樹) をつくろう!〜
会 場:JR石川町駅北口付近の会場(申込者に直接お知らせします)
料 金:おひとり4000円(材料費込)※聴く割あり

posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 17:00 | comments(0) | - | - | - |
8月最後の工作教室
横浜市旭区のこども造形教室「しめじ屋」です。 

昨日は、鶴ヶ峰コミュニティハウスで工作教室を行いました。

夏のフォトフレームづくり。
2度目の自作シールバージョンですが、前回からちょっと改良を加え
シールを剥がしやすく工夫。今回は大丈夫だったので、
これでシールの仕様が確定して一安心。

台紙の方にも間違い防止策をした方が良いと、深く反省する出来事もあり
何度もやっているテーマながら、日々改良が続きます。

作品の出来映えの方は、みんなバッチリOK。
子どもたちがつくった作品を見ると、シールの貼り方でその子の性格が分かります。

もう少し時間があれば
色の組み合わせや、配置のバランスについて教えてあげられそうだね。
基礎力として、小さい頃から美的センスを磨くと、色々使えるし…
色彩学を子ども向けに噛み砕いたテーマの教室も考えてみようかな?

教室の風景





作品と一緒に記念撮影。

posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 11:45 | comments(0) | - | - | - |
マジカルフラワーを作ろう!教室風景
横浜市旭区のこども造形教室「しめじ屋」です。 

今日は、しめじ屋のこども造形教室でした。
テーマは「マジカルフラワー」をつくろう!

花づくりは初の試み。
出来映えには自信ありだけど、果たして子どもたちがどこまでそれに応えてくれるか?
ドキドキのスタートです。

今日参加した子どもたちは、親子のひろば「まんま」のつながり。
Kくん、KちゃんYくん3人。

男の子が花づくりなんてやるの?思うけど
最近は、性差や色の好みも色々あるので、花づくりは女の子!と言う訳でもありません。

まずは土台の仕上げ、ここまでは何となくスムーズだったのですが
花びらをいっぱい切って、切って、切ってになったら
Kくん「もう、ごちそうさま…」って
おいおい、まだ半分も出来てないよぉ。

なだめてすかして、褒めて叱っては、しめじ屋のいつもの教室風景ですが
全員完成して帰って欲しいなぁと思いつつ、今日は半分あきらめムードが漂う…。

しかしそのKくん、出来上がりに近づいてきたら俄然やる気200%でラストスパート。
なんと他の2人を抜きさって一番はじめに完成!
つくづく、子どもって面白いよなぁと思います。

雨の中参加してくれて、みんなありがとうね。
やっと終わって、ややお疲れ。みんなで記念撮影。





posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 22:00 | comments(0) | - | - | - |
マジカルフラワー仕込み中
横浜市旭区のこども造形教室の「しめじ屋」です。 

25日に行うこども造形教室の準備をしています。

今回、ふと思い立った「花」づくり。
4年ほど前に、ディスプレイ用に一度試作したのですが
あまり出来映えはよくなかった…。

今回は、何となくイメージ通りに出来そうなのでうれしいです。
試作はマーガレットのような細い花びらですが、
バラとチューリップも、何とかバリエーションに加えられそうかな?

他にもユリとか朝顔も作れそうだけど、
土台や茎とのバランスを考えると、全体の形が崩れてしまいそうなので
それは、次回のチャレンジで。

台はダンボールと新聞紙、花はわら半紙とラシャ紙
茎はリボンフラワー用の針金にラシャ紙を巻いています。

作り方は、いつも同じ「しめじ屋クオリティー」です。

教室まであと4日。
子どもたちの作品の出来映えが楽しみです。







posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 10:30 | comments(0) | - | - | - |
夏のフォトフレームを作ってきました。
 横浜市旭区のこども造形教室の「しめじ屋」です。 

昨日は、若葉台学童クラブに出張工作教室でした。
フォトフレームは、もう何度も行っているテーマでしたが
自作シールは初の試み。ちょっとした不安もありました。
結果としては、もう一工夫した方が良いかなと言う点もあり、
また次回に向けて少し改良しようと思います。

いつもながら、子どもたちが一生懸命集中してつくった
数々の作品を見ると、子どもの創造力って無限だよなぁと思います。

やっと終わって、ほっと一息。みんなで記念撮影。

posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 09:00 | comments(0) | - | - | - |
若葉台で工作教室


横浜市旭区のこども造形教室の「しめじ屋」です。 
今日は、若葉台学童クラブに出張工作教室に来ています。
 緑の多い住宅地にあり、目の前は何と畑。
自然に囲まれてのんびりした雰囲気です。

お天気が心配ですが、今日も楽しい教室になると良いな。


posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 08:50 | comments(0) | - | - | - |