Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
8月最後の工作教室
横浜市旭区のこども造形教室「しめじ屋」です。 

昨日は、鶴ヶ峰コミュニティハウスで工作教室を行いました。

夏のフォトフレームづくり。
2度目の自作シールバージョンですが、前回からちょっと改良を加え
シールを剥がしやすく工夫。今回は大丈夫だったので、
これでシールの仕様が確定して一安心。

台紙の方にも間違い防止策をした方が良いと、深く反省する出来事もあり
何度もやっているテーマながら、日々改良が続きます。

作品の出来映えの方は、みんなバッチリOK。
子どもたちがつくった作品を見ると、シールの貼り方でその子の性格が分かります。

もう少し時間があれば
色の組み合わせや、配置のバランスについて教えてあげられそうだね。
基礎力として、小さい頃から美的センスを磨くと、色々使えるし…
色彩学を子ども向けに噛み砕いたテーマの教室も考えてみようかな?

教室の風景





作品と一緒に記念撮影。

posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 11:45 | comments(0) | - | - | - |
マジカルフラワーを作ろう!教室風景
横浜市旭区のこども造形教室「しめじ屋」です。 

今日は、しめじ屋のこども造形教室でした。
テーマは「マジカルフラワー」をつくろう!

花づくりは初の試み。
出来映えには自信ありだけど、果たして子どもたちがどこまでそれに応えてくれるか?
ドキドキのスタートです。

今日参加した子どもたちは、親子のひろば「まんま」のつながり。
Kくん、KちゃんYくん3人。

男の子が花づくりなんてやるの?思うけど
最近は、性差や色の好みも色々あるので、花づくりは女の子!と言う訳でもありません。

まずは土台の仕上げ、ここまでは何となくスムーズだったのですが
花びらをいっぱい切って、切って、切ってになったら
Kくん「もう、ごちそうさま…」って
おいおい、まだ半分も出来てないよぉ。

なだめてすかして、褒めて叱っては、しめじ屋のいつもの教室風景ですが
全員完成して帰って欲しいなぁと思いつつ、今日は半分あきらめムードが漂う…。

しかしそのKくん、出来上がりに近づいてきたら俄然やる気200%でラストスパート。
なんと他の2人を抜きさって一番はじめに完成!
つくづく、子どもって面白いよなぁと思います。

雨の中参加してくれて、みんなありがとうね。
やっと終わって、ややお疲れ。みんなで記念撮影。





posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 22:00 | comments(0) | - | - | - |
マジカルフラワー仕込み中
横浜市旭区のこども造形教室の「しめじ屋」です。 

25日に行うこども造形教室の準備をしています。

今回、ふと思い立った「花」づくり。
4年ほど前に、ディスプレイ用に一度試作したのですが
あまり出来映えはよくなかった…。

今回は、何となくイメージ通りに出来そうなのでうれしいです。
試作はマーガレットのような細い花びらですが、
バラとチューリップも、何とかバリエーションに加えられそうかな?

他にもユリとか朝顔も作れそうだけど、
土台や茎とのバランスを考えると、全体の形が崩れてしまいそうなので
それは、次回のチャレンジで。

台はダンボールと新聞紙、花はわら半紙とラシャ紙
茎はリボンフラワー用の針金にラシャ紙を巻いています。

作り方は、いつも同じ「しめじ屋クオリティー」です。

教室まであと4日。
子どもたちの作品の出来映えが楽しみです。







posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 10:30 | comments(0) | - | - | - |
夏のフォトフレームを作ってきました。
 横浜市旭区のこども造形教室の「しめじ屋」です。 

昨日は、若葉台学童クラブに出張工作教室でした。
フォトフレームは、もう何度も行っているテーマでしたが
自作シールは初の試み。ちょっとした不安もありました。
結果としては、もう一工夫した方が良いかなと言う点もあり、
また次回に向けて少し改良しようと思います。

いつもながら、子どもたちが一生懸命集中してつくった
数々の作品を見ると、子どもの創造力って無限だよなぁと思います。

やっと終わって、ほっと一息。みんなで記念撮影。

posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 09:00 | comments(0) | - | - | - |
若葉台で工作教室


横浜市旭区のこども造形教室の「しめじ屋」です。 
今日は、若葉台学童クラブに出張工作教室に来ています。
 緑の多い住宅地にあり、目の前は何と畑。
自然に囲まれてのんびりした雰囲気です。

お天気が心配ですが、今日も楽しい教室になると良いな。


posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 08:50 | comments(0) | - | - | - |
自作シールを準備中
自作シール

 横浜市旭区のこども造形教室「しめじ屋」です。

今日は、8月4日に行う紙工作教室の準備をしています。

チェキサイズの写真が立てられるフォトフレームづくり。
工作用紙の台紙にスカイブルーのラシャ紙を貼り、立体シールで飾ります。 
今回のテーマは「夏」。

フォトフレームは、これまで何回もテーマを変えて行って来たのですが、
市販のシールを使っていたので、大きさ的に見栄えのするものがありませんでした。

そこで、今回はシールの自作に挑戦!
夏の風物詩をモチーフを20種類くらい作りました。
これなら、子供たちが好きなものを自由に選べるし
自分だけのオリジナル作品に仕上げることができるでしょう。

教室まで、あと3日。 
慌ただしいスケジュールの中、着々と準備が進んでいきます。
posted by: しめじ屋 | 紙工作教室 | 23:40 | comments(2) | - | - | - |
しめじ屋の紙でつくる食べ物アート
こんにちは。
紙工作・こども造形教室「しめじ屋」の紙工作作家みずたにいさおです。

4月になり、新年度が始まりましたね。
今年の2月には、小学校の特別支援級と子供会での工作教室を開催しましたが
これから夏休みに向けて、年度事業、行事を企画されている団体も多いかと思います。
しめじ屋は、2007以降数多くの出張紙工作教室の講師として派遣されています。
紙工作教室の開催をお考えの方がおられましたら、ぜひ一度ご相談下さい。

しめじ屋の造形教室は、「こどもの自主性を育み、自分の得意を見つける」ことを
テーマにしています。巷ではテクニックやスキルを身につける教育カリキュラムがたくさん
ありますが、私はアートを通じ「生きる力」をぜひ身につけて欲しいと思っています。

この教室には具体的に4つの目的があります。
1 経験や体験を積む
2 自分で考え決める
3 得意を身につける
4 自ら発信できる

人に何かを与えてもらうばかりではなく、自分が○○する「主体性」
経験や得意から培われる「自信と余裕」

このふたつは、人間が生きていくために必要な「人生創造力」です。
しめじ屋は、こどもたちが自分らしく生きていくための
ささやかな応援を続けていきます。

紙工作作家 みずたにいさお


お問い合わせはこちら

posted by: しめじ屋 | しめじ屋からのお知らせ | 11:00 | comments(0) | - | - | - |
10月23日(土)ハロウィーン体験教室やります
横浜市旭区のこども造形教室「しめじ屋」です。

10月23日(土)、紙工作の特別体験教室(2回目)を行います。
テーマは「ハロウィ−ン」です。

チェキサイズの写真が立てられるフォトフレームをつくります。
台紙に色紙を貼り、ハロウィーンの立体シールで飾ります。

参加人数に余裕がありますので、追加募集します。

参加希望の方は、フォームメールよりお申し込み下さい。

申込締切:10月20日(水)までl

ハロウィーンのフォトフレーム

色々なアートで"自主性"を育み、"得意”を身につけるのが、この教室のテーマです。
小学生向けのカリキュラムで、6〜10歳くらいのお子様が一番楽しく作れる内容にしています。
特別な道具も材料も一切なし。身の回りにあるものを工夫して楽しく紙工作をします。
しめじ屋のこども造形教室を、一度体験してみませんか?

ハロウィーンの工作教室 〜 特別体験クラス 〜

2010年10月23日(土)

2010年10月9日(土) ※終了しました!

しめじ屋のこども造形教室をより知って頂くための体験教室です。
ハロウィーンの立体シールを貼って、自分だけのオリジナル「フォトフレーム」を作ります。

ご参加頂いた方には、紙工作ストラップが当たるくじ引きも行います。
みんなで楽しく作りましょう!!

会場:しめじ屋(横浜市旭区万騎が原104番地 <ふじみ商店会 内>・イマデザインワークス本社)

参加希望の方は、フォームメールよりお申し込み下さい。

申込締切:10月20日(水)まで

 ※教室スペースに限りがあるため、保護者の参観希望の方はご相談下さい。

時間:10:30〜12:30
料金:おひとり3800円(消費税込み)
アクセス:相模鉄道線「二俣川駅」南口より徒歩15分
     二俣川駅南口より旭18系統「希望ヶ丘駅行き」バス8分「住宅入口」バス停下車すぐ

 ※駐車場はございません。バス、または徒歩にてご来場下さい。

posted by: しめじ屋 | - | 21:00 | - | - | - | - |